

出雲-広島-宮島旅行 その4

旦那のよしぞぉです^^

夕焼けの厳島の観光のあとは、事前に予約したナイトクルージングへ
港までは、宿がバスを用意してくれました。

船着場に着いたら、船は満員状態(-"-)
団体がいたせいだと思います。気を取り直して乗船、出発。
ナイトクルージング自体は、案内の人が乗り込み話をしながら
厳島神社を周遊する感じです。
鳥居の真正面から、船で接近してそのまま突入!!
DSC02009.jpg
DSC02011.jpg
神社の正面に出ます。
DSC02019.jpg
ちゃんと、名所の場所では停泊して、写真撮影をさせてくれたり
結構、楽しめました。けど、寒かった(-"-)

で、宿に帰ってきて夕食の時間です。
この宿は、食事自慢の宿なので、食事は美味しかったです。
DSC02029.jpg
特に宮島さんのカキが絶品!!縮むことがなくおいしかったです。
(お酒飲んで、食べるのに夢中で写真撮り忘れました^^;)

宿主催の厳島神社のナイトツアーがあります。
私は日本酒の飲みすぎでダウンだったので、みきぞぉにカメラを託して
とってきてもらいました^^;
DSC02033.jpg
DSC02035.jpg
DSC02056.jpg
ボランティアのおばあさんの案内で、楽しかったそうです^^;
自分たちの船みたいなのが鳥居をくぐるところを目撃できたり、
DSC02041.jpg
夜のライトアップはキレイだったそうです。見に行きたかった(-"-)

温泉に入って就寝。。。。最終日は宮島観光。。。
昔から「弥山に登らずして宮島を論ずること勿れ」と言われているらしく
じゃあ、上りましょうってことでチャレンジ!!
ロープウェイ乗場は、紅葉谷の出口なので紅葉が所々キレイでした(^^♪
DSC02068.jpg
ロープウェイというよりは、リフトに乗り
DSC02081.jpg
その後、ちゃんとしたロープウェイに乗り換えて到着。。。っと思ったら、
DSC02086.jpg
目指す山頂は、まだ先(-"-)
DSC02089.jpg
まさか、本格的な登山になるとは思わなかったです^^;
DSC02090.jpg
途中記念樹なんかもありました。
DSC02093.jpg
どんどん傾斜がきつくなり
DSC02094.jpg
やっと、本堂に到着です(^^♪
DSC02100.jpg
DSC02105.jpg
山頂まではここからさらに20分と聞いて帰りの事考えて、山頂は断念しました(-"-)
戻りはくだりだけでなく、一度下って上るのでさすがに厳しいので
戻る前に、トイレに行ったら珍事が^^;
みきぞぉが個室に入ったら、何故か鹿が個室のドアをいたずらしに行きました。
P1020744.jpg
P1020745.jpg
みきぞぉがドアを開けたらこんにちわ状態(^^♪

無事に下山して、厳島神社内の観光に向かいました。
中は、本当に朱色がきれいな神社でした。
DSC02115.jpg
DSC02118.jpg
DSC02121.jpg
DSC02122.jpg
DSC02114.jpg
で、わざわざ干潮を狙って行ったので、鳥居まで歩いて接近。
DSC02139.jpg
鳥居の厳島の文字が表と裏で違っています。夜の説明で違う文字の方が昔の書き方といっていたような。
DSC02142.jpg
DSC02143.jpg
かなり大きくて、壮観な鳥居でした。
DSC02146.jpg
DSC02149.jpg

陸地に戻って、また階段を上って着いたのは、
DSC02159.jpg
秀吉が命じて作ったといわれる建物。実はまだ未完成だそうです。
DSC02160.jpg

散々、観光して楽しんだ宮島でした。

空港に移動して、お好み焼きを食べて(やっぱり空港のはいまいち^^;)飛行機へ
何の気なし登場しようと思ったら、何かと話題の787型機でした^^;
P1020746.jpg

東京に戻って、ワンコたちを受け取りに
状況も詳しく教えていただき。二頭とも怖がりですねっと。
華丸は、小食でした。やっぱり食べなかったのか^^;
抱いたときに明らかに軽かったです。で、かえってご飯を上げているときに写真を
P1020748.jpg
すごいくびれが復活してました^^;

今回の旅行ですが、行く前は天候があまりよくない感じだったのですが
結果は初日だけで雨は降らず、予想外のことがいろいろ起きて楽しめました。
伊勢よりも出雲のほうが、観光地かされていなくて神社としては、出雲のほうが良かったです。
厳島は、宮島全体として人も含めていいところという印象でした。

ペットブログランキング ←ぽちっと

出雲-広島-宮島旅行 その3

旦那のよしぞぉです^^

今日は3日目、この日は呉にってから宮島へ移動する予定です。
で、移動手段は船。みきぞぉは船酔いをするので薬を飲んで
万全の準備で望みました^^;

広島港で呉行きの船を待っていると、高速船が到着
DSC01917_20131202150629b67.jpg
結構、大きな船でした。
問題の船酔いも、高速船だったためかまったく問題なし(^^♪
呉に近づいたら、自衛隊の基地があるので軍艦とすれ違い
P1020716.jpg
P1020721.jpg
みきぞぉは、写真を撮りまくりでした^^;

呉に来た目的は、大和ミュージアムと自衛隊の資料館(^^♪
DSC01921_20131202150628ad1.jpg
まずは大和ミュージアムへ
1/10の巨大な大和の模型が飾られています(@_@)
DSC01922.jpg

他にもさまざまな対戦時代の模型が多数。
DSC01935.jpg
DSC01936.jpg
DSC01939.jpg
DSC01941.jpg
みきぞぉから、こういうの飾れるうちに巣みたいと。いや大きすぎでしょ^^;

他にも琵琶湖に不時着したゼロ戦を復元したもの
DSC01946.jpg
対戦から現代までの呉港の歴史なんかもあり、私とみきぞぉは楽しみました(^^♪
おかあさんは、完全に付き合わされた感じ(^^♪

自衛隊の資料館に行く前に腹ごしらえで海軍カレーを食べに
P1020722.jpg
結構、辛かったですが、美味しかったです。

で、資料館へ。入り口には巨大な潜水艦があります(@_@)
DSC01953.jpg
これ本物であさぎりっていう潜水艦です。

資料館は無料で、自衛隊の機雷除去の資料やこんな機関砲なんかもあります。
DSC01958.jpg
DSC01959.jpg
で、主役は入り口にあった潜水艦の中を見学できること!!
DSC01961.jpg

中は、私はかなり苦労するほど狭かったです。
DSC01962.jpg
DSC01963.jpg
DSC01965.jpg
DSC01967.jpg
指令所には案内の方がいたり、潜望鏡で外を覗けたりと結構楽しめます(^^♪

呉を後にして、旅のもう一つの目的地の宮島へ再度、船で移動。
DSC01971.jpg
宮島に着いたときは、もう日も傾きかけてました。

宮島での宿泊は、宮島グランドホテル 有もとにしました。
港からは遠くて厳島神社からは近いところだったのですが
港からホテルまでは遠い(-"-)重い荷物を持って移動しないとっと思っていたら
たまたま港にホテルの車が!!で予約してないけど載せていただけました(^^♪
ホテルへ移動する道の脇には、鹿やたぬきがたくさん(@_@)
DSC01972.jpg

ホテルに到着した際、みきぞぉは旅の疲れのせいか杖なしでは歩けない状態だったのですが
ホテルの方が裏口からエレベータでロビーまで入れてくださいました(^^♪

このホテル、予約したときは特別室しか空いてなく、さらに部屋の大きさは変わらず
露天風呂が着いただけなのに値段が跳ね上がったことを、みきぞぉが愚痴っていましたが
部屋に通されると、明らかに広い(@_@)あれ、大きいよね。
DSC01974.jpg
DSC01975.jpg
地図を見ても他の部屋よりかなり大きな部屋と分かり、結果的に良かったです。

夕焼けの厳島神社を見に行こうってことで、すぐに神社へ
宿からは、直ぐだったので少し夕焼けの中を散歩できました。
DSC01981.jpg
DSC01984.jpg
DSC01987_201312021507595cf.jpg
DSC01994.jpg
DSC01996_201312021508336e8.jpg
宮島の鹿は奈良公園と違って襲われるような感じではなく
なんか、うまく共存しているって感じでした(^^♪
中に入るのは明日のお楽しみにしました。 その4へ

ペットブログランキング ←ぽちっと

出雲-広島-宮島旅行 その2

旦那のよしぞぉです^^

今日は、広島見物と決めていた日なので
市内観光を
で、みきぞぉが行きたがっていた平和記念公園へ

公園に入る手前には近代的なつくりの会議場と資料館があります。
DSC01863.jpg
結構建物の写真を撮っている人が多かったです(@_@)

公園内の記念碑へ
DSC01866.jpg
記念碑の周りは、かなり広い芝生になっています。
式典のときは、ここに席がつくられるのかなあって思いました。

記念碑に到着。
DSC01869.jpg
なんか、テレビや写真ではよく見ますが実物の前にくると、やっぱり違いました。
記念碑の前の水が張られた中には世界中からの送り言葉が書かれた石があります。
DSC01870.jpg

記念碑の反対側には平和の炎が灯っていました。
DSC01876.jpg

少し置くにいくと、多数の折鶴が飾られていました。
DSC01881.jpg
塔の周りの箱にびっしりと折鶴が入っています。

さらに進んで原爆ドームに
DSC01885.jpg

隣には慰霊の塔が立っています。
DSC01886.jpg

原爆ドームをまじまじと近くから見ると
DSC01890.jpg
DSC01897.jpg
DSC01901.jpg
ゆがんだ鉄骨やふきとんだレンガなどが生生しくて、言葉に言い表せない。。
実際の爆心地は、ここではなく原爆ドームの近くに今は病院が立っている場所だと
掲示がありました。

その後、原爆資料館へ
資料館内に、爆発前後の広島市内の模型がありました。
DSC01906.jpg
DSC01907.jpg
本当に、なにもなくなったというのが分かります。
資料館の中は、多数の展示があり、目を覆いたくなるようなものもありました。

いろいろ考えさせられる観光となりました。

で、ここからいつもの観光ののりへ
昨夜、ホテルの夕食のブッフェでたらふくカキフライを食べたのですが
みきぞぉ、お母さんともやっぱり焼きガキといっていたので、食べにいく事に^^;
向かったのは広島港近くにある焼きガキ小屋??のようなお店。
最初に、食べたいものを買って炭焼きで焼いて食べるスタイル
こんな感じ
P1020695.jpg
冬ですが、中はむちゃくちゃ暑く、カキの蓋が開く瞬間に
灰が飛び散り結構、大変な状態^^;カキ自体は、美味しく頂きました(^^♪

帰りは折角だから、トローリバスに乗ってホテルへ
P1020701.jpg
乗り心地は、まんまバスでした^^;

ホテルに向かう途中に夕焼けの雲の切れ間から宮島方向にキレイに伸びる光線(^^♪
P1020704.jpg
明日は、呉に行ってから宮島なので、胸が踊ります。

この日の夕食はホテル近くのお好み焼きやへ
やっぱり本場のお好み焼きは違いました。大坂に続いて何が東京のと違うのか不思議です^^;

明日に備えて早めの就寝で、その3へ

ペットブログランキング ←ぽちっと
プロフィール

みきぞぉ

Author:みきぞぉ
こんにちは。
華丸です(^_^)
これから家庭犬となるべく、日々、精進していきます(笑)
ビビリですが、ガンバリマス!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
