

お会式見物2010

旦那のよしぞぉです^^

今週の火曜日のことですが家の近くの
池上本門寺のお会式というお祭りに行ってきました。
平日だったので、会社帰りにみきぞぉと待ち合わせを
してから、移動する事に
駅にあった看板です。
DSC01400.jpg
駅は、すでにすごい人ごみでした。

お会式の詳しい解説はこちらを、
3日間行われるのですが、二日目に行われる
”万灯練供養”というのが、一番有名で見物客が多いものです。
万灯という物が、次から次へと池上の町の中を夜遅くまで
練り歩くものです。
万灯は下記のようなものです。
DSC01334.jpg
DSC01349.jpg
DSC01360.jpg
DSC01363.jpg
DSC01365.jpg
DSC01368.jpg
DSC01377.jpg
DSC01382.jpg
DSC01386.jpg
いろんな形があって、それぞれに纏を持った人を先頭にして
人が引っ張って移動していきます。
どの動画を、どうぞ


一番見た感じキレイでした。けど激しく両手を挙げて万灯を揺すってます


これは、纏を持った人が激しかったので撮ってしました


一通り見た後に、出店がいっぱい出ているので
DSC01367.jpg
その見学とお土産探し
本門寺は葛餅が有名なので人を掻き分けて買いに行き
本殿の近くまで行きましたが、本殿までは長い階段があるので
直に断念して、お土産探しを続行
で買ったものは
・スモークターキー(おいしかったっす)
・ウズラの卵入りのたこ焼き(はずれ。。。蛸が硬い)
・お好み焼き(空いていたので買ったけど、美味しかった)
・肉巻きおにぎり(うーーん、一味足りない)
・中華の飲茶(手作りで美味しかった)
っといつものようにかなりの量に・・・

駅に向かう途中にまた万灯を見ながら帰りました。
途中で先頭が可愛い男の子の列を発見

なかなかかっこよかったです。

祭り好きのみきぞぉは、今まで担げた神輿は腰を痛めて担げないけど、
これだったら参加したいなあって、ちょっとやる気を出してました


代表さんのところには、たくさんのコ達が保護されています。

他にも本当の家族を待ちながら預かりさまのお宅にいるコ達が多くいます。
どうか皆さまの暖かいご支援のほどをよろしくお願いいたしますm(__)m





ペットブログランキング ←ぽちっと

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みきぞぉ

Author:みきぞぉ
こんにちは。
華丸です(^_^)
これから家庭犬となるべく、日々、精進していきます(笑)
ビビリですが、ガンバリマス!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
