スポンサーサイト


獣医さん

悩みに悩んで決めた動物病院へ行ってきました。

以前はよく、住んでいるマンションで犬連れの住人を見かけたので、華丸の病院を決めるのに飼い主さん達から情報を得ようと思って出くわすのを待っていたけど、なぜかそんな風に思ってからは一度も犬連れの住人に会わず・・・(@_@;)

徒歩5分圏内ある動物病院が一番近くていいかと思っても、営業が平日のみで万が一の事を思うと心もとない。

友人Yのお兄さんが犬を飼っていて、そのお兄さんが犬のために動物病院がマンションの1階にあるからと住むのを決めたのを聞いて、評判はいいらしいと教えてくれたので、やっとそこに決めました。

華丸の調子が悪くて診てもらったのではないのですが、いつもではないけど華丸のおチンが出ているのです。

それは、ドッグレスキューさんから保護された時からのもので、以前、じゅんこさんに私が旅行で華丸を預かってもらった時に、じゅんこさんが掛かりつけの獣医さんに診てもらおうとしたけど、その時は、ちゃんと収まっていたので真相は分からずw

うちに来てから収まっていることが多かったから、このままであれば~と思っていたけど、最近また出ているので出た状態を診てもらいました。

IMG_0299[1]
待合室で緊張顔の華丸

30分ほど待ってから診察をしてもらうと
「あぁ~、このまましてちゃダメだよ。クセみたいになって収まらなくなるし、乾燥しちゃうとマズイからね」
と言いながら、クリームを出ているおチンにべっとりつけて外側の皮をギュッと持ち上げてかぶしてくれました(^_^;)

フロントラインもやってもらって手本を見せてもらい、たまに右耳だけを痒がるので診てもらったら、ちょっと耳垢が溜まっているのと掻いて少し炎症しているからとクリーニング。

以前、じゅんこさんに耳垢取りの方法を聞いた時、イヤークリーナーを耳の中にドバドバ入れて耳を揉んでからやるといいと教えてもらってはいたけど、自分の耳に少しの水でも入っただけで不快感があるのに~と犬の耳の構造を知らなかったので、脱脂綿にクリーナーを付けるだけの耳掃除でした。

その獣医さんが耳の模型で仕組みを見せてやり方を教えてくれたので、これなら自分も出来ると確信。

「他になにかな~い?」と急かすことなく聞いてくれるし、華丸を見て性格を感じ取ってくれてアドバイスもしてくれたし、とてもよい先生でした(^.^)

30分以上の診察時間に対し、実際に華丸を診てもらっての行為は、その三分の一程度w

ほとんど先生との話の時間だった中、診察を終えた華丸は、私に抱いてもらいたくて診察台の上でじっとしていられず私の肩辺りに両前足をかけて抱っこを催促。
抱いてやると身体を私に密着させるようにもたれるので、体重2.3kgでも重たく感じました(笑)

華丸の歯を見た先生が「華丸くん、2歳ぐらいにはなっていると思うよ。鼻もチワワより長いし目の位置もそんなに広くないからミックスじゃないかな」と。
「賢そうないい顔しているねぇ~。可愛いねぇ」と褒められ、段々と先生に慣れてきた華丸は、先生に撫でてもらいウットリ(^_^;)

誕生日が分からないのでとっさに「んじゃ、めでたくお正月を誕生日にしようかな?」なんて言ったら、「じゃぁ、平成20年生まれにしたら?一応、カルテにはそう書くね」と言われてしまった(汗

これから犬種は、なんてしようかな。
チワワのままでもいいんじゃない?とも先生が言ってたし・・・

誕生日、どうしよう。。。(汗



代表さんのところには、たくさんのコ達が保護されています。
仔猫ちゃん達が急募です!!
他にも本当の家族を待ちながら預かりさまのお宅にいるコ達が多くいます。
どうか皆さまの暖かいご支援のほどをよろしくお願いいたしますm(__)m
2010年1月24日(日)午後1時~4時まで自由が丘のラマンダさんにてこにゃん譲渡会を行います。
ぜひ、いらしてください。
詳しくは、代表さんのブロクまで~





ペットブログランキング ←ぽちっと


スポンサーサイト

テーマ : 大好きチワワン
ジャンル : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

良い獣医さんのようですね!

お話をよく聞いていくださる獣医さんは理想的ですね。
処置も的確のようですし。。。早々に掛かりつけを見つけることが出来て?よかったです。

イヤークリーナーの件、私もみきぞぉさんと同様に思い、遠慮なく出来るようになったのも随分たってからです。(前の先生はドボドボまで言わなかったのですが、今の先生は汚れていたらドボドボ×5回位洗浄して!と言うので、先生によってもちょっと違うみたいです)
そうですよね~なかなか思い切って出来ない気持ち、わかりすぎて笑ってしまいました。

写真のキョトンとしている華ちゃん、すっごくかわいいv-10
私はちわわだと思いますよ。。。(元旦生まれもお目出度くて素敵!)

>じゅんこさん
いやぁ、私も先生にとっては、根掘り葉掘り聞くので面倒くさい飼い主に思われるかもですw

耳掃除をしばらく週2回くらいやってみたら?と言われたので、今度挑戦します!
プロフィール

みきぞぉ

Author:みきぞぉ
こんにちは。
華丸です(^_^)
これから家庭犬となるべく、日々、精進していきます(笑)
ビビリですが、ガンバリマス!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
